厄介な姑ストレス。軽くするために知っておきたいこと2つ

令和の時代になっても、姑とのコミュニケーションにストレスを抱える人は後を絶ちません。

世間のみんなは、どんな姑ストレスに悩まされているのでしょう?

そして、その解消・解決法は?

私の元に寄せられた姑ストレスの相談事例と、姑ストレスを軽くする方法について書きました。

・『【義母&嫁】厄介な“姑ストレス”はこの2つでラクになる!』(ウレぴあ総研ハピママ )

記事の中身を少しネタバレしますと、姑ストレスに悩んでいる方の事例として、今回取り上げたのは次の3つです。

・同居の強要

・孫差別

・手料理を求めてくる

記事には取り上げていないですが、その他にも、孫に対して、「ブサイクね〜」「整形しないといけないわね〜」と言ってくるお姑さんの例もありました。(冗談だとしても本当に腹たちますし傷つきますが、こういうことを言ってくる姑さんは、姑さん自身の心に大きな傷やトラウマがあるケースが多いです。)

その他いろいろなケースで、イライラやモヤモヤを抱えていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

また、今回取り上げたのは全員義両親とは別世帯の方々ですが(敷地内同居の方は1人いましたが)、完全同居されている方は、より強いストレスにさらされているようです…。

義両親と完全同居されている方のお話をお伺いしていると、同居なんてするもんじゃないと私もぶっちゃけ思います。ええ。

中には同居していても義両親とうまくやっていけてる方もいらっしゃって、そういう方は次のような共通点があるようです。

・義両親に遠慮がなく、自分の親のように接している

・フルタイムで仕事をしてて、孫を見てもらう(食事を用意してもらう)などのメリットがある

いかがでしょうか??

「うちはこんな感じだよ〜」など、ご意見いただけたら嬉しいです。

たまに会う程度でも、ストレスが溜まる姑とのコミュニケーション。

なかなかそう簡単に楽になることはないですが、悩んでいるのは自分だけではないということ、そして、楽になる考え方を知ってもらえれば…という思いで書きました。

上記リンク先、ご一読いただけると嬉しいです。

関連記事

  1. 【子どもの甘え】どこまで受け止める?やりがちな“甘やかし”と…

  2. 子どもがじいじ・ばあばに懐かない理由と対策4つ

  3. 『ピーナッツ母娘』になってない?母娘の依存関係が恋愛や結婚に…

  4. 【子どもの習い事】人気「プログラミング教室」の“2つのタイプ…

  5. 一人っ子ママたちが実践する「2人目は?」への上手な切り返し

  6. オーラ透視から分析する、母親のNG対応&幸せになれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)