“会議”と聞くと、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?
私は、会社員時代、会議が大キライでした!
なぜなら…
・時間だけが無駄に過ぎ、意見も出ず、一向に話がまとまらない。
・話し合いの末に出た結論は、会長や社長にひっくり返される。
・議事録作成など仕事が増える。
私だけでなく、このような経験をされたことのある方は少なくないのでは?と思います。
会議と人材育成の専門家・沖本るり子先生の最新刊『期待以上に部下が育つ高速会議』では、効率よく話がまとまるだけでなく、なんと“人材育成”ができる方法が書かれています。
会議で人材育成…!!
そんなことができたら、組織にとってすごくプラスになると思いませんか?
沖本さんの提唱する会議は、『5分会議』という手法です。
5分会議は、1回の発言は数秒ほどでまとめ、全員が発言して高速で会議を回していきます。受け身になりがちな会議を180度変える仕組みになっています。
そして、会議を通して、参加者のビジネススキル、コミュニケーション力、自主性を養います。
本文の「はじめに」で書かれてありますが、東京の包装資材メーカーの株式会社吉村は、5分会議を導入することで、社員たちが劇的に変化しました。
今までトップダウン型の組織だったのが、自分たちで考えを出し、検討。
そして日々の仕事が「させられるもの」から「するもの」に変わっていったというのです。
さらに、従業員満足度と顧客満足度は上昇。残業時間と離職率は減少しました。
5分会議では、社員たちは次のような力を身につけることができます。
・聞く力
・質問力
・伝える力
・書く力
・要約力
・巻き込み力
・決断力
・リスク、危機管理能力
5分会議の具体的な方法とは?
そして、これらの力はでどのようにして身につけていくことができるのか?
詳しくは、ぜひ本著をご覧ください。
「このような会議ができる組織に勤めてみたかった…」と、心底感じました。
経営者、管理職の方にはぜひ読んでいただきたいです。
全国書店、Amazonで絶賛発売中です。
この記事へのコメントはありません。