【子どもの甘え】どこまで受け止める?やりがちな“甘やかし”と成長する“甘えさせ”

「子どもの甘えはどんな風に、どこまで受け止めていいの?」

…そんな迷いをお持ちのママは少なくないようです。

特に、小学校入学以降は環境がガラリと変わり、子どもも体が大きくなり日々しっかりしてくるので、迷いが大きくなるのでしょう。

どんな子も親に甘えて成長しますが、「甘やかし」と「甘えさせ」は違います。

例えば、子どもに物を過剰に買い与えるのは、「甘やかし」。

そして、子どもの話を聞いたり、子どもの望むようにスキンシップを取るのは「甘えさせ」です。

「甘やかし」は、どちらかというと『親の都合』で行われるもので、「甘えさせ」は子どもが心から望んでいるもの。

親がやりがちな甘やかしの例と、おさえておきたい甘えさせのポイントについて書きました。

・『【子どもの甘え】どこまで受け止める?やりがちな“甘やかし”と成長する“甘えさせ”』(ウレぴあ総研「ハピママ 」サイトに飛びます。)

ご一読いただけると嬉しいです。

関連記事

  1. 【2021年占い】ラッキーカラーは?「家庭円満・健康運UPの…

  2. 休校期間、みんなどうやって過ごしている?小学生ママたちに聞い…

  3. 一人っ子ママたちが実践する「2人目は?」への上手な切り返し

  4. 【2024年開運ポイント】運気が上がる!おすすめスポット&ア…

  5. 子育て中の孤独感…プレママ・産後ママが知っておきたい解消のヒ…

  6. 夫婦仲の良さが子どもに与える良い影響&仲良し夫婦の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)