HCS(ハイリー・センシティブ・チャイルド)との向き合い方とは?


以前、不登校のコラムを書かせていただいた大阪市西区の広報誌Fit-inさん。

先日、またご連絡があり、「HSCについて悩んでいる保護者の方の声を取り上げたいので、アドバイスをお願いできないでしょうか?」とのこと。

HSCとは、ハイリー・センシティブ・チャイルドのこと。

「非常に敏感な子」「とても感受性が高い子」という意味です。

その敏感さゆえ、些細な刺激にも過度のストレスを受け、生きづらさを抱えることが多く、およそ5人に1人の子がこの特性を持つと言われています。

専門的な内容になるので、以前何度か不登校の記事を書くにあたり取材させていただいたことのある、公認心理師の桒原航大さんをご紹介させていただきました。

  • 「繊細さは欠点ではなく、その子の強みの一つ」
  • 「人より深く感動できるということであり、人生が彩り鮮やかになるポジティブな可能性を持っているということ」
  • 「HSCをポジティブに捉えることが難しいときは、専門家から助言を得ることも効果的です」

不安を抱く保護者の方に寄り添った優しく、的確なアドバイス…。

身に染み入ります。ぜひ全文ご覧ください。

桒原さんのInstagram「ユリイカのタネ」もすごく良いので、気になった方はぜひフォローしてみてください。

<Fit-in夏特大号>

関連記事

  1. 妻や夫の『愚痴』、どう対応してる?

  2. 5W2Hにはこだわらなくていい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)