休校期間、延長。

新型コロナウィルスの国内の拡大は収まるところを知らず…

やはり休校期間も延長になる都道府県が出てきましたね。

私が住んでいる大阪市も延長が決定しました。

私としては今の状況で学校に行かせるのは不安が大きいので、休校になってホッとした気持ちが大きいです。(吉村知事ファインプレー!頼れるリーダーです。)

学習の遅れなど気になりますし、私も仕事など動きがかなり制限されますが、命より大切なものはありませんから。

とはいえ、休校期間中、「どう過ごそう??」というのは、実際悩ましい問題ではあります。

前々から思っていたんですが、公立小学校もオンライン授業をそろそろ導入して欲しいです。

コロナがなくても、学校に行きたくても行けない子もいるし、不登校の子どもは増えているわけですからね。

お家でできることといえば、どんなことがあるでしょうか??

我が家では、休校が始まった3月初めの頃は、学習プリントを無料ダウンロードしてプリントしてさせていました(学校が教えてくれました)。

習い事は個人レッスンのピアノは通常通りありましたが、他はお休みになったので、本当時間を持て余していましたね〜。

3月中旬の終業式が終わると、サッカー教室が再開されることになりました。

それからは、午前中はサッカー、そして午後は近所のお友達が誘いに来て公園に遊びに行く…ということが多くなりました。

家で一日過ごすことももちろんあります。そんな時は、子どもはテレビ見たり、アマゾンプライムビデオを満喫したり、ゲームをしたり…・

最近は、『公文のNEWスタディ将棋』というのを購入して、親子でやっています。

息子が前々から「将棋やりたい!」と言っていたので。

どうやら学校のいきいき活動などで教えてもらっているみたいですね。

私は人生初の将棋です。将棋難しい〜!

春休みの宿題はとうに終わってしまいました…。

休みが延びるとなると、家庭学習も時間を決めてまたさせなければいけないなあと思っています。

皆さんはどうやって過ごしていますか??

関連記事

  1. 新型コロナウィルス。何ができるか?

  2. 『映画 キングダム』感想

  3. 鬼滅の刃、子どもが好きなキャラクターで分かること(※初期のネ…

  4. 赤ちゃんと会話をするということ

  5. 無事産まれました!

  6. 今年もよろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)